ジュニア・チャーチ中学科

礼拝・分級案内

礼拝と分級  毎週日曜日 午前8:50〜10:00

内容

礼拝では、讃美歌を歌って、聖書や神様のことなど、みんなにとって大事なお話を聞いて、神様にお祈りします。

分級では、学年ごとに分かれて、聖書やキリスト教のことについて勉強します。また、時にはお茶とお菓子でおしゃべりに盛り上がることもあります。6月第2週の花の日に向けて、お年寄りや病気の方へ励ましのカードを作ったりして、お礼状も頂きます。時折合同分級をして、縦のつながりを深めています。

年数回、礼拝・分級の時間の枠を超えて、親睦を深める行事を開いています。


過年度の分級テーマ例

キリスト教入門、イエスの生涯、聖書と音楽の学び、主の祈り、カテキズム
※分級の内容は年度、学年により異なります。

色々な中学生が集まっています

教会に来ている友達の学校名

国公立中学校の他、青山学院、香蘭女学校、頌栄女子学院、 女子学院、女子聖学院、聖学院、捜真女学校、玉川聖学院、東洋英和女学院の各中学校等


行事予定

 ここに掲載している行事予定は、2016年度の行事予定です。都合により変更する場合があります。教会で配られるチラシ、はがき、最新情報ページなどで新しい情報を確認してください。

月日 行事名 内容
4月24日 新入生歓迎会
新入生の皆さんを歓迎します。
5月8日 子ども祝福式 子ども祝福式があるため大人の礼拝に出席します。
5月15日 聖霊降臨祭 聖霊降臨祭の劇を礼拝の中行います。
 6月5日 保護者説明会  保護者の皆様にジュニアチャーチについて説明をいたします。 
6月12日 花の日
6月第2日曜日が花の日となっています。
神様の恵みに感謝し、5月の分級を使ってお年寄りや病気の方へ励ましのカードを作ったりして、 教会の人が花束と一緒に届けます。
7月17〜18日 サマースクール
楽しい夏のひと時を過ごします。
9月25日 南支区教会学校合同運動会 南支区にある他の教会学校と合同運動会に参加します。場所は、玉川聖学院の体育館です。
12月25日 クリスマス礼拝 クリスマスの意義を考え、 みんなでクリスマスをお祝いします。
3月19日 進級進学祝い 進級進学のお祝いをします。