マルコによる福音書16章


復活する

16 (1)安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。(2)そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。(3)彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。(4)ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。(5)墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。(6)若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。御覧なさい。お納めした場所である。(7)さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と。」(8)婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである。 ◇結び 一

マグダラのマリアに現れる

〔(9)イエスは週の初めの日の朝早く、復活して、まずマグダラのマリアに御自身を現された。このマリアは、以前イエスに七つの悪霊を追い出していただいた婦人である。(10)マリアは、イエスと一緒にいた人々が泣き悲しんでいるところへ行って、このことを知らせた。(11)しかし彼らは、イエスが生きておられること、そしてマリアがそのイエスを見たことを聞いても、信じなかった。

二人の弟子に現れる

(12)その後、彼らのうちの二人が田舎の方へ歩いて行く途中、イエスが別の姿で御自身を現された。(13)この二人も行って残りの人たちに知らせたが、彼らは二人の言うことも信じなかった。

弟子たちを派遣する

(14)その後、十一人が食事をしているとき、イエスが現れ、その不信仰とかたくなな心をおとがめになった。復活されたイエスを見た人々の言うことを、信じなかったからである。(15)それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。(16)信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。(17)信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。(18)手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。」

天に上げられる

(19)主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。(20)一方、弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。主は彼らと共に働き、彼らの語る言葉が真実であることを、それに伴うしるしによってはっきりとお示しになった。〕 ◇結び 二 〔婦人たちは、命じられたことをすべてペトロとその仲間たちに手短に伝えた。その後、イエス御自身も、東から西まで、彼らを通して、永遠の救いに関する聖なる朽ちることのない福音を広められた。アーメン。〕 底本に節が欠けている個所の異本による訳文 7 (16) 聞く耳のある者は聞きなさい。 9 (44) 地獄では蛆が尽きることも、火が消えることもない。 9 (46) 地獄では蛆が尽きることも、火が消えることもない。 11 (26) もし赦さないなら、あなたがたの天の父も、あなたがたの過ちをお赦しにならない。 15 (28) こうして、「その人は犯罪人の一人に数えられた」という聖書の言葉が実現した。