主日礼拝の聖書

 

 出エジプト記3章14節〜15節

 

(14)神はモーセに、「わたしはある。わたしはあるという者だ」と言われ、また、「イスラエルの人々にこう言うがよい。『わたしはある』という方がわたしをあなたたちに遣わされたのだと。」(15)神は、更に続けてモーセに命じられた。
「イスラエルの人々にこう言うがよい。あなたたちの先祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である主がわたしをあなたたちのもとに遣わされた。
これこそ、とこしえにわたしの名
これこそ、世々にわたしの呼び名。

 

ヨハネによる福音書

6章16節〜21節

 

(16)夕方になったので、弟子たちは湖畔へ下りて行った。(17)そして、舟に乗り、湖の向こう岸のカファルナウムに行こうとした。既に暗くなっていたが、イエスはまだ彼らのところには来ておられなかった。(18)強い風が吹いて、湖は荒れ始めた。(19)二十五ないし三十スタディオンばかり漕ぎ出したころ、イエスが湖の上を歩いて舟に近づいて来られるのを見て、彼らは恐れた。(20)イエスは言われた。「わたしだ。恐れることはない。」
(21)そこで、彼らはイエスを舟に迎え入れようとした。すると間もなく、舟は目指す地に着いた。


日本聖書協会刊『聖書 新共同訳』(1987)による
(c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988