洗足教会の婦人伝道師 (大正・昭和の時代) | ||
洗足教会の歴史の中に残された、婦人伝道師たちの個性豊かな活動の足跡を記して、教会が善き指導者を与えられてきた恵みに感謝したい (文中 敬称略) |
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高橋 久野 |
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高橋久野は1871(明4)年新潟の佐渡で生まれた。生家は造り酒屋を営み、兄は町長や県会議員を勤める裕福な家系であった。12、13歳で分家の従兄弟又次郎と婚約。又次郎は漢学者であり、学問を好み、思索家であった。彼の勧めで1886(明19)年に14、15歳頃に上京、明治女学校に入学した。当時全国の女性にとって憧れの学校であった。明治女学校には「キリスト教思想はあっても、信仰は無かった」と、同年代の羽仁もと子が述べているが、久野の信仰は、富士見町教会(当時一番町教会)に通い、植村正久より直接指導を受け、育まれたのである。 |
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その後、東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)に進み、1892年21歳卒業の年に植村より洗礼を受けた。佐渡で又次郎と結婚し小学校の訓導の職につくが、2年半位の結婚生活の後、夫は死去する。その時の久野の悲しみは、墓石に「…号泣す」と刻まれているとのことである。 その2年後には再度上京して、青山学院女子部の国語教師となり、その後20年間勤めることになる。一番町教会に出席し、献身的な奉仕を続けた。1902(明35)年には青山教会の設立に貢献した。 更に40歳を過ぎてから、植村の薦めで東京神学社へ入学した。青山学院の職は辞した。同じ頃一番町教会は富士見町教会と改称し、教会の献堂式が挙行されている。1913年42歳で卒業し、富士見町の伝道師に就任した。良家の子女の家庭教師などをしながら、家庭訪問や病人の見舞などの奉仕を行った。当時佐渡の実家も諸事情により、資産全てをなくすという状況であったため、援助は受けられなかったと思われる。 1913年4月に設立された「婦人伝道会社」により、その後台湾、朝鮮、満州へ派遣され、またアメリカ西部の邦人伝道のため2度渡米している。 1923(大12)年52歳で教師試補の准充を受けた。富士見町教会の婦人たちにより洗足の地域に伝道が始められ、月2回土曜日の夜、植村が出張して集会が開かれるようになった年である。久野は翌年53歳で、日本基督教会試検に合格、「大会」で承認を受けた。植村が急逝した1925年土曜学校は日曜学校となり久野はその責任者となる。また「富士見町教会・洗足伝道所委員会」最初の委員7名の1人であった。「伝道教会設立以前の伝道所時代に、すでに次のように受洗者、転入会者があったことは、一同がいかに伝道に熱心であったかを示している」(『洗足教会五十年史』)。この氏名の中に、久野の養子、高橋恭次郎の転入の記録もある。 1933(昭8)年62歳で、佐渡伝道教会の主任伝道師として迎えられた。明治期に盛んであったが大正末期頃から振るわず、教師派遣も困難になっていた佐渡伝道に使命を覚え、招きに応じたものであった。12月5日按手礼を受け、ここに婦人牧師が誕生した。佐渡での伝道は困難を極める中、島中くまなく駆け巡り伝道に献身した。「佐渡の伝道は多難に候も、幸い二、三確実の信者あり、有力な求道者ありて各所に恵まれ居り候。尚一層の忍耐を以って、訪問と農村への伝道を努めたく…というような伝道旅行にも堪え得る健康を与えられ喜び居り候。云々。」(「福音新報」)
70歳のとき、高齢を理由に牧師を辞任し、その後は養子恭次郎の看病のため台湾に渡った。そして1944(昭19)年12月8日台北で看取る者もなく73歳の生涯を閉じた。 |
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橋本 ナホ(1948.4〜1949.4在任) |
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1909(明42)年、久留米で生まれた。父は小学校長、中学教師、町長、鉱山会社専務などを歴任した。母は東京女子高等師範学校を卒業し、結婚後も一貫して女学校の教師をして4人の子女を生み、育てた。後半生は福岡女学院教師であった。先妻の子ども2人を含め、6人の子ども達はいずれも教育の世界に生きた。立澤ナホは津田塾専門学校を卒業し、福岡の組合派の福岡市警固教会で受洗した。
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別所 現子 (現 酒枝 現子 )(1949.4〜1953.8在任) |
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別所(当時)現子伝道師は、橋本ナホ伝道師が、洗足を去られたあと、時を置かず後任として洗足教会に着任した。両伝道師は女子神学校の同窓であった。当時、柏井光蔵牧師は教団の仕事にご多忙であり、橋本伝道師は開拓伝道開始の準備に入っていたので、実際には前年の9月から別所伝道師が仕事を手伝っていた。 1918(大7)年9月29日、東京、麻布のお生まれ。救世軍の士官であったご両親の一人っ子。青山学院をご卒業。十代で信仰告白。青山学院を卒業後、救世軍本部の財務部で働いた後、女子神学校へ進まれる。この女子神学校は渡辺善太先生が責任者として、昭和18年に田園調布に開校された。昭和23年には東京神学大学として男子と共学の教育機関になることが決まっていたので、入学3年後には閉校が決まっていた。青山学院神学部の女子教育は、草履を揃えることや、家庭訪問の心得ばかりが中心だったのに比べ、渡辺先生は「説教のできる伝道者を育てる」ことを中心にされ、厳しい女子教育に使命を感じておられ、渡辺善太の私塾のような雰囲気があった。「男女に召命の別はない、草履とりにならないように、女子はいっそう厳しく勉強せよ。」橋本先輩は入学の経緯からクラスの急先鋒であった。みんな橋本先輩を目標にして勉強した。この間に、別所神学生は父上を亡くされ、母一人、娘一人の暮らしになる。 渡辺善太先生の教えの特徴のひとつは説教術の特訓であった。「伝道者は落語や講談を聞いて聴衆を捕まえる術を学べ。」「聴衆が大口をあいて笑っている口の中へ、御言葉をポーンとほうり込む。口をあけさせる術を学べ、路傍伝道に立つものがぐるぐると山手線のような話をしてはならない。」渡辺先生ご自身の名説教の数々が、その良いお手本だった。 田園調布から東洗足までは電車の乗換えがなかったので、洗足教会へ派遣された神学生は栗原千鶴ほか何人かいた。別所伝道師の赴任も田園調布から近いという理由で決まり、母上と共に教会に住まわれた。 まだ20歳代の伝道師は、まず、青年会に影響を与えた。男子青年会には、カルヴァンの「抵抗権」という言葉を教えていただいたと記憶している人がいる。女子青年たちは、若くてスーツが似合う凛とした教師に憧れたという。日曜学校、土曜学校、婦人会、青年会、奏楽、と若さいっぱいの伝道と奉仕の働きであった。 なかでも特筆すべきは、日曜学校の週日保育として昭和24年から45年まで続き、洗足教会史に残る「洗足教会幼児学校」の開設である。卒業生449名を数えた20余年間の記録は、『洗足教会七十年史』に残されているが、教会におけるその在り方の基本には、開校当時の別所伝道師の青写真が生きていた。 ひとつは母親たちにも母親教育を受ける機会があったこと。婦人会とのリンクもでき、名高い教育関係の講師を招いて(例えば山室民子、植村環、村岡花子、キュックリッヒ、高崎能樹など)の講演会は、母親たちにも益するものであった。その結果、母親たちが自主的にまとまってきた。この教育活動が伝道につながることが、大きな希望であった。 聖書研究会を開き、受洗に導いたのは牧師であったが、母親教育がその方向に心を向けさせることができたことは、大きなことであった。伝道師と牧師の連携プレーは確実に実を結んでいった。伝道師は時間があれば、よく家庭訪問をした。1950年4月の総会で決議されたことのひとつが、訪問伝道であった。 幼児学校が軌道に乗り始めた頃、別所伝道師は、病に臥せる母上との生活維持のために教会を出ることになり、伝道の一線から引くことになった。しかし、この貴重なタラントは、やがて母上を天に送った後、再び大きな働きのために伝道の道に復帰する。早稲田大学経済学部教授であり、「キリスト教待晨集会」を主催なさる酒枝義旗(よしたか)教授とのご結婚。伝道のために力強い支えとして存分に働いた。 |
(婦人会だより「シャロン」111号掲載記事です。)