ヨハネによる福音書4:7〜30

(7)サマリアの女が水をくみに来た。イエスは、「水を飲ませてください」と言わ れた。(8)弟子たちは食べ物を買うために町に行っていた。(9)すると、サマリアの女 は、「ユダヤ人のあなたがサマリアの女のわたしに、どうして水を飲ませてほしいと 頼むのですか」と言った。ユダヤ人はサマリア人とは交際しないからである。(10)イ エスは答えて言われた。「もしあなたが、神の賜物を知っており、また、『水を飲ま せてください』と言ったのがだれであるか知っていたならば、あなたの方からその人 に頼み、その人はあなたに生きた水を与えたことであろう。」(11)女は言った。「主 よ、あなたはくむ物をお持ちでないし、井戸は深いのです。どこからその生きた水を 手にお入れになるのですか。(12)あなたは、わたしたちの父ヤコブよりも偉いのです か。ヤコブがこの井戸をわたしたちに与え、彼自身も、その子供や家畜も、この井戸 から水を飲んだのです。」(13)イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれで もまた渇く。(14)しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与 える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」(15)女は言った。 「主よ、渇くことがないように、また、ここにくみに来なくてもいいように、その水 をください。」
 (16)イエスが、「行って、あなたの夫をここに呼んで来なさい」と言われると、 (17)女は答えて、「わたしには夫はいません」と言った。イエスは言われた。「『夫 はいません』とは、まさにそのとおりだ。(18)あなたには五人の夫がいたが、今連れ 添っているのは夫ではない。あなたは、ありのままを言ったわけだ。」(19)女は言っ た。「主よ、あなたは預言者だとお見受けします。(20)わたしどもの先祖はこの山で 礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムにあると言っていま す。」(21)イエスは言われた。「婦人よ、わたしを信じなさい。あなたがたが、この 山でもエルサレムでもない所で、父を礼拝する時が来る。(22)あなたがたは知らない ものを礼拝しているが、わたしたちは知っているものを礼拝している。救いはユダヤ 人から来るからだ。(23)しかし、まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父 を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求 めておられるからだ。(24)神は霊である。だから、神を礼拝する者は、霊と真理をも って礼拝しなければならない。」(25)女が言った。「わたしは、キリストと呼ばれる メシアが来られることは知っています。その方が来られるとき、わたしたちに一切の ことを知らせてくださいます。」(26)イエスは言われた。「それは、あなたと話をし ているこのわたしである。」
 (27)ちょうどそのとき、弟子たちが帰って来て、イエスが女の人と話をしておられ るのに驚いた。しかし、「何か御用ですか」とか、「何をこの人と話しておられるの ですか」と言う者はいなかった。(28)女は、水がめをそこに置いたまま町に行き、人 々に言った。(29)「さあ、見に来てください。わたしが行ったことをすべて、言い当 てた人がいます。もしかしたら、この方がメシアかもしれません。」(30)人々は町を 出て、イエスのもとへやって来た。