マタイによる福音書27章

◆ピラトに引き渡される
(1)夜が明けると、祭司長たちと民の長老たち一同は、イエスを殺そうと相談した。(2)そして、イエスを縛って引いて行き、総督ピラトに渡した。

◆ユダ、自殺する
(3)そのころ、イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして、(4)「わたしは罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」と言った。しかし彼らは、「我々の知ったことではない。お前の問題だ」と言った。(5)そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首をつって死んだ。(6)祭司長たちは銀貨を拾い上げて、「これは血の代金だから、神殿の収入にするわけにはいかない」と言い、(7)相談のうえ、その金で「陶器職人の畑」を買い、外国人の墓地にすることにした。(8)このため、この畑は今日まで「血の畑」と言われている。(9)こうして、預言者エレミヤを通して言われていたことが実現した。「彼らは銀貨三十枚を取った。それは、値踏みされた者、すなわち、イスラエルの子らが値踏みした者の価である。(10)主がわたしにお命じになったように、彼らはこの金で陶器職人の畑を買い取った。」

◆ピラトから尋問される
(11)さて、イエスは総督の前に立たれた。総督がイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と尋問すると、イエスは、「それは、あなたが言っていることです」と言われた。(12)祭司長たちや長老たちから訴えられている間、これには何もお答えにならなかった。(13)するとピラトは、「あのようにお前に不利な証言をしているのに、聞こえないのか」と言った。(14)それでも、どんな訴えにもお答えにならなかったので、総督は非常に不思議に思った。

◆死刑の判決を受ける
(15)ところで、祭りの度ごとに、総督は民衆の希望する囚人を一人釈放することにしていた。(16)そのころ、バラバ・イエスという評判の囚人がいた。(17)ピラトは、人々が集まって来たときに言った。「どちらを釈放してほしいのか。バラバ・イエスか。それともメシアといわれるイエスか。」(18)人々がイエスを引き渡したのは、ねたみのためだと分かっていたからである。
(19)一方、ピラトが裁判の席に着いているときに、妻から伝言があった。「あの正しい人に関係しないでください。その人のことで、わたしは昨夜、夢で随分苦しめられました。」(20)しかし、祭司長たちや長老たちは、バラバを釈放して、イエスを死刑に処してもらうようにと群衆を説得した。(21)そこで、総督が、「二人のうち、どちらを釈放してほしいのか」と言うと、人々は、「バラバを」と言った。(22)ピラトが、「では、メシアといわれているイエスの方は、どうしたらよいか」と言うと、皆は、「十字架につけろ」と言った。(23)ピラトは、「いったいどんな悪事を働いたというのか」と言ったが、群衆はますます激しく、「十字架につけろ」と叫び続けた。(24)ピラトは、それ以上言っても無駄なばかりか、かえって騒動が起こりそうなのを見て、水を持って来させ、群衆の前で手を洗って言った。「この人の血について、わたしには責任がない。お前たちの問題だ。」(25)民はこぞって答えた。「その血の責任は、我々と子孫にある。」(26)そこで、ピラトはバラバを釈放し、イエスを鞭打ってから、十字架につけるために引き渡した。

◆兵士から侮辱される
(27)それから、総督の兵士たちは、イエスを総督官邸に連れて行き、部隊の全員をイエスの周りに集めた。(28)そして、イエスの着ている物をはぎ取り、赤い外套を着せ、(29)茨で冠を編んで頭に載せ、また、右手に葦の棒を持たせて、その前にひざまずき、「ユダヤ人の王、万歳」と言って、侮辱した。(30)また、唾を吐きかけ、葦の棒を取り上げて頭をたたき続けた。(31)このようにイエスを侮辱したあげく、外套を脱がせて元の服を着せ、十字架につけるために引いて行った。

◆十字架につけられる
(32)兵士たちは出て行くと、シモンという名前のキレネ人に出会ったので、イエスの十字架を無理に担がせた。(33)そして、ゴルゴタという所、すなわち「されこうべの場所」に着くと、(34)苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされなかった。(35)彼らはイエスを十字架につけると、くじを引いてその服を分け合い、(36)そこに座って見張りをしていた。(37)イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王イエスである」と書いた罪状書きを掲げた。(38)折から、イエスと一緒に二人の強盗が、一人は右にもう一人は左に、十字架につけられていた。(39)そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって、
(40)言った。「神殿を打ち倒し、三日で建てる者、神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。」(41)同じように、祭司長たちも律法学者たちや長老たちと一緒に、イエスを侮辱して言った。(42)「他人は救ったのに、自分は救えない。イスラエルの王だ。今すぐ十字架から降りるがいい。そうすれば、信じてやろう。(43)神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。『わたしは神の子だ』と言っていたのだから。」(44)一緒に十字架につけられた強盗たちも、同じようにイエスをののしった。

◆イエスの死
(45)さて、昼の十二時に、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。(46)三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。(47)そこに居合わせた人々のうちには、これを聞いて、「この人はエリヤを呼んでいる」と言う者もいた。(48)そのうちの一人が、すぐに走り寄り、海綿を取って酸いぶどう酒を含ませ、葦の棒に付けて、イエスに飲ませようとした。(49)ほかの人々は、「待て、エリヤが彼を救いに来るかどうか、見ていよう」と言った。(50)しかし、イエスは再び大声で叫び、息を引き取られた。(51)そのとき、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け、地震が起こり、岩が裂け、(52)墓が開いて、眠りについていた多くの聖なる者たちの体が生き返った。(53)そして、イエスの復活の後、墓から出て来て、聖なる都に入り、多くの人々に現れた。(54)百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、地震やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「本当に、この人は神の子だった」と言った。(55)またそこでは、大勢の婦人たちが遠くから見守っていた。この婦人たちは、ガリラヤからイエスに従って来て世話をしていた人々である。(56)その中には、マグダラのマリア、ヤコブとヨセフの母マリア、ゼベダイの子らの母がいた。

◆墓に葬られる
(57)夕方になると、アリマタヤ出身の金持ちでヨセフという人が来た。この人もイエスの弟子であった。(58)この人がピラトのところに行って、イエスの遺体を渡してくれるようにと願い出た。そこでピラトは、渡すようにと命じた。(59)ヨセフはイエスの遺体を受け取ると、きれいな亜麻布に包み、(60)岩に掘った自分の新しい墓の中に納め、墓の入り口には大きな石を転がしておいて立ち去った。
(61)マグダラのマリアともう一人のマリアとはそこに残り、墓の方を向いて座っていた。

◆番兵、墓を見張る
(62)明くる日、すなわち、準備の日の翌日、祭司長たちとファリサイ派の人々は、ピラトのところに集まって、(63)こう言った。「閣下、人を惑わすあの者がまだ生きていたとき、『自分は三日後に復活する』と言っていたのを、わたしたちは思い出しました。(64)ですから、三日目まで墓を見張るように命令してください。そうでないと、弟子たちが来て死体を盗み出し、『イエスは死者の中から復活した』などと民衆に言いふらすかもしれません。そうなると、人々は前よりもひどく惑わされることになります。」(65)ピラトは言った。「あなたたちには、番兵がいるはずだ。行って、しっかりと見張らせるがよい。」(66)そこで、彼らは行って墓の石に封印をし、番兵をおいた。