言が肉となった

ハネによる福音書1章1節から18節

(1)初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。(2)この言は、初めに神と共にあった。(3)万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。(4)言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。(5)光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。
(6)神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。(7)彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。(8)彼は光ではなく、光について証しをするために来た。(9)その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。(10)言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。(11)言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。(12)しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。(13)この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである。
(14)言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。(15)ヨハネは、この方について証しをし、声を張り上げて言った。「『わたしの後から来られる方は、わたしより優れている。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである。」(16)わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、更に恵みを受けた。(17)律法はモーセを通して与えられたが、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れたからである。(18)いまだかつて、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである。

クリスマスメッセージ 「人生の迷路からの脱出」  北川義也神学生